今月は小中高そして大学の卒業式を迎えます。
卒業をされる皆さん「ご卒業おめでとうございます」
小学生の皆さんは同じ学区であれば、ほとんどの人は今のお友達と同じ中学校に進むことになるでしょう。私立中学に行く人は、初めて会う人たちの中に飛び込むことになります。中高を卒業される人も同様に4月から新たな出発になると思います。そして大学を卒業される方は、学生という肩書は無くなり社会人という、今までとは違う立場になります。学生時代の貴重な財産として上げられることの1つに、かけがえのない仲間が作れることだと思います。未だに学生時代の友人と会っている人は少なくないと思います。ボクも数年に一度とはいえ広島に居た時の小中の親友と会ったり、東京に来てからの高校や学生時代の親友と会ったりしますが、気の置けない仲間との時間は非常に心地がいいものです。
今は期待と不安で胸が一杯ではないかと思います。新しい学校で勉強をする皆さんは引き続き勉学に励み、自分のやりたいことを探してもらいたいと思います。皆さんには、好きな教科と嫌いな教科があると思いますが、嫌いな教科も渋々やってください。社会に出て好きな事だけやっている人はごく僅かです。というよりほぼいません。嫌いな事やイヤなこともやる練習だと思ってください。そして好きな教科は、とことん勉強してください。知識というものは、きっとあなたを豊かにしてくれるはずです。そして知識がある人には魅力があります。それが社会に出て役に立つかどうかは関係ないです。やたら歴史に詳しい人とかの話しを聞いていると引き込まれます。
そしてこれから社会人なる皆さんへ良い事と悪い事をお話します。世の中は思ったより理不尽だったりします。一生懸命やっても評価されなかったり、自分の成果を横取りされたり、ライバルから変な噂を流されたり、これは枚挙にいとまがありません。
前ばかり見て進もうとすると時に疲れます。しかし後ろを振り返ってばかりもいられません。そんな時は横を見てください。あなたにはきっと相談できる仲間がいるはずです。学生時代にできたかけがえのない仲間は、間違えなくあなたの理解者です。
次に良い事も伝えます。真面目にやっている人の事を、必ず見ている人がいます。そしてそれを評価してくれる人は必ずいます。また嫌な仕事も率先してやってみてください。嫌な仕事を避けると好きな仕事も来なくなります。また「やる時はやります!」と言う人にやる時は来ません。
よく『一生懸命頑張ります!』という言葉を聞きますが、毎日、一生懸命やると気持ちも体も疲れます。だったら先ずは『手を抜かない』を心掛けるという考え方もあると思います。日々の仕事をコツコツと手を抜かず真面目にやっていると、いつかチャンスが訪れます。世の中捨てたものじゃないです。
最後に、どうしてもダメだな、と思ったらそこから逃げることも大切です。心が折れると何もできなくなるので、そうなる前に自分をキープできる術と余裕だけは持っていてください。
これから皆さんが幸多い人生であることを切に願っています。