交通ルール上、自転車は軽車両となるので法律上は車道の左側を走る事が定められています。 自動車と一緒に走る事になりますが、狭い道路では自転車乗りも自動車のドライバーもストレスを感じる事が多々あると思います。そんなストレスを感じたか否か分かりませんが、ドライバーによってはほとんど間隔をあけず数十センチ横を追い抜いてゆく場合もあるのです。 特に大型車にやられると脅威の何ものでもありません。 路面のギャップなどでフラついたら、ガッツリ惹かれてしまう可能性があるのです。 確かにマナーの悪い自転車乗りもいます。 そんな自転車乗りに遭遇したドライバーは全ての自転車乗りを不愉快に思っているかもしれません。 交通弱者である自転車は自己防衛できる事は限られます。 そんな事を考えていたら、万が一事故に遭い意識が無くなってしまったり、山登り中にスズメバチに刺されアナフィラキシーショック状態(キャリアなんです)に陥ったり、まーくーに遭遇してKOされたりしてしまった時の為に、自分のIDを身に着ける事にしました。

121126_1

通勤では財布などを持ちますが、単純にサイクリングする時は携帯以外何も持ちませんので、万一の時に家族まで連絡してもらうための情報です。緊急連絡カードみたいなものを携帯している方も多くいますが、このようなリストバンドのほうがファッショナブルですね(腕がとれたら本末転倒ですが)。自宅の電話、嫁の携帯番号と注意書きが書かれています。話題の中華製ではなく、MADE IN USAで約$15(日本語表記もできるようです)。バンドはゴムですが肌触りが良く付けている事を忘れる程です。家族全員分をオーダーしましたが、子供たちには個人情報だという事を少し注意させないといけませんね。 自転車やランなど一人で楽しむ事が多い方には必須アイテムではないでしょうか。

さてさて、大変遅くなりましたがレンタルフェスタ5耐クラスの報告で~す!

オートスポーツ東日本シリーズは2012年度、大井松田ラウンドから開幕し秋ヶ瀬ラウンド~もてぎラウンド~っとまわり、帰ってきました大井松田で最終戦!!

121126_2

GT1クラス(Myカート)に13台、GT2クラス(レンタルカート)に9台、合計22台で5時間先のチェッカー目指して、ロングディスタンス耐久のはじまりです。

121126_3

Myカートで参戦するGT1クラスは最低重量はドライバーの平均体重と車両の合計による最低重量が定められています。GT2クラスはレンタルカートを使用するので最低重量は定められず、ドライバーの平均体重と平均年齢を合算し、数値(戦闘力という)を算出してレース中、1分間のピットストップ回数を定めます。もちろん、若くて軽いチームはストップ回数が多くなる仕組みです。また、戦闘力の高いドライバー(ちょっぴりふっくらでオジサマの方)の走行時間を極端に短くしないように、登録ドライバー数によって”最低走行時間”が定められ、チーム力が大いに勝敗を左右します。☆2013年度はネット上でのレースライブがリアルタイム行えるように調整中です。可能ならばドライバーの走行時間管理もデジタルで調整中です!

121126_4

スポーツカートでも公式レースと同じように”車検”があります。安全チェックを重点的に無料出張車検が行われました。

121126_6

決勝スターティンググリッドには前列にGT1クラス、後列にGT2クラスと分けられ整列しスタートを待ちます。

121126_5

121126_7

5時間耐久の幕開けです。オープニングラップ、トップを快走するNo88Team道楽の会。順調にレースをリードします。

121126_8

レース開始後、約10分経過した時点でコース上にストップ車両発生!1回目のフルコースコーションでSCカーが介入します。

121126_10

この時、空からポツリポツリと雨が降り始め、あらよあらよとあっという間に本降り。

121126_9

GT1車両は各チームタイヤ交換を強いられます。

GT2クラスは主催者の判断でタイヤ交換のジャッジをしますが、そのままスリックで全車走行します。

121126_11

No.27 TeamCooLGReeN GT1-C

121126_13

No46 ハヤコバレーシング GT1-C

121126_14

No48 The BULLETS partⅡ by KBF GT1-C

121126_15

No.62 力技システム GT1-C

121126_16

No88 Team道楽の会@SILK GT1-C

121126_76

No.93 ミヤマガレージ チームユージGT1 GT1-C

121126_18

No24 ReeBAL Cafe GT1-E

121126_19

No26 オンセンスキーブ GT1-E

121126_20

No.29 Team Gool GreeN GT1-E

121126_21

No.70 稲門自動車倶楽部SUBARU GT1-E

121126_22

No.72 ジミーズfrom協和商会

121126_12

No.28 ガレージC UNSK-illed GT1-E

121126_23

No.74 Team Xanaduex GT1-E

121126_24

No.11 カレッジC・ff GT2

121126_25

No.2 USO800馬力 wgt by TKC  GT2

121126_26

No.3 ARKC GT2

121126_27

No.6 DESSPEEDオカモS GT2

121126_28

No.7 コスモ会ボルテッカー GT2

121126_29

No.12 侍魂’s GT2

121126_30

No.14 TDKCレーシング GT2

121126_31

No.18 EYRTキノコの拳 GT2

121126_32

No.19 Team花花Racing GT2

 

過酷なレインレースになった5時間耐久の総合優勝は~!

121126_33 121126_43

No.27 Team CooL GReeN ~~!

 

GT1-エンジョイクラス優勝は~!

121126_45 121126_44

No.24 ReeBAL Cafe~!

 

そしてそして、GT2クラスの優勝は~!

121126_46 121126_47

No.12 侍魂’s(サムライスピリッツ)~!

 

121126_48

GT2クラスのポディウム~、優勝:侍魂’s、第2位:EYRTキノコの拳、第3位DESSPEEDオカモS~!おめでとうございます!!

121126_50

GT1チャレンジクラスのポディウム~、優勝:TeamCooLGReeN、第2位:力技システム、第3位ハヤコバレーシング~!おめでとうございます!!

121126_49

GT1エンジョイクラスのポディウム~、優勝:ReeBAL Cafe、第2位:オンセンスキーブ、第3位:TeamXanaduex~!おめでとうございます!!

 

シリーズ表彰も行いました。まずはレンタルフェスタシリーズ2耐クラスから~~

121126_51

シリーズチャンピオン:EYRTキノコの拳132P、シリーズ第2位:DESPEEDオカモS110P、シリーズ第3位:カレッジC・ff100P~!RKFでもてっぺん獲りましょう!!

121126_52 121126_55

つづいてASシリーズ、GT2クラス。シリーズチャンピオン:Team TKC、シリーズ第2位:ARKC、シリーズ第3位:侍魂’s~!

121126_54 121126_56

ASシリーズ、GT1チャレンジクラス。シリーズチャンピオン:ハヤコバレーシング、シリーズ第2位:Team道楽の会@SILK、シリーズ第3位:TeamCooLGReeN~。

121126_53 121126_57

ASシリーズGT1エンジョイクラス。シリーズチャンピオン:ReeBAL Cafe、シリーズ第2位:オンセンスキーブ、シリーズ第3位:Team Xanaduex~。

☆資料提供:㈱イデア☆

これにて、2012年のレンタルフェスタ第7戦ならびにオートスポーツ東日本シリーズ第5戦が閉幕致しました。ご参加頂きました皆様には感謝の気持ちで一杯です。誠にありがとうございました。

2012年、レンタルフェスタシリーズは長時間耐久(4耐、5耐、7耐)を合計3戦行いました。長時間の耐久レースは速さだけではない耐久レースならではのチーム力や運、戦略等が大きく結果に影響するものと思います。しかしながら参加者の負担も大きくなる事もあり、2013年はレース時間を縮小方向に進めていこうと思っています。

2013年も真剣に楽しめるスポーツカート耐久シリーズを目指し、レンタルフェスタシリーズ7年目を充実させて参ります。ご意見ご要望ございましたら、運営実行隊長の藤浪までご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。